読書メモ

【読書記録】読みたい本がない!という人におすすめの本はこれ!

最近、読書にハマっています。

娘に絵本を読んであげる機会が増えて、近くの図書館によく行くようになりました。

本棚を見ていると昔読みたいと思っていた本がいろいろと並んでいて、読書欲が湧いてきました。

ただ、どんな本を読んだらいいのか迷ったので、まずは人気な本を読もう!と思いこちらを参考にしました。

本屋大賞

こちらにノミネートされているのは面白いだろう!と思い、図書館で借りて読むことにしました。

最近の図書館はネットで予約ができるし、人気の本でも何週間か待てば読めるのでとてもおすすめです。

ここでは、私が読んで面白かった!という本をランキングでご紹介します!

2022年4月時点

1位 線は僕を描く

水墨画を題材とした作品です。芸術を通じて自分と向き合う姿がとても良かったです。

2位 そしてバトンは渡された

映画化もされた作品です。とても心温まる作品でした。

3位 ノースライト

ミステリでありながら、人間の熱さを感じる作品でした。建築に興味が湧きました。

4位 ツバキ文具店

鎌倉の文房具屋を舞台としたほんわかとした物語です。

文房具が好きなので、とてもはまりました。

5位 犬がいた季節

高校の青春が目いっぱいに詰まった作品です。

6位 盤上のひまわり

将棋の駒の行方を追いながら事件の解決に向かっていく作品です。

人間のもろさを感じました。

7位 かがみの孤城

引きこもりの話でありながら、心がとても温かくなる物語でした。

8位 屍人荘の殺人

とても作りこまれたミステリー作品でした。

9位 ひと

人情を強く感じる作品でとても良かったです。

10位 らいおんのおやつ

死ぬ前の最後を幸せに過ごすホスピスの作品です。悲しいけれども、幸せになれる作品でした。

最後に

まだまだたくさん読んでいるので、追加していきます。

それぞれの読書記録もつけていきたいと思っています。

ぜひ読んでみてください!

こちらの記事もおすすめ!